「日当もらってる?」 辺野古抗議集会でますます疑惑が 沖縄タイムス

「日当もらってる?」 辺野古抗議集会のリアル 2015年2月23日

http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=216

2月22日の名護市辺野古、米軍キャンプ・シュワブゲート前の新基地建設の反対を訴える集会での出来事。

 参加者からどよめきが上がったのは、玉城デニー衆議院議員(生活)の第一声。

 「みなさんはお金を受け取って参加しましたかー?」

 インターネット上では、ゲート前で基地建設反対に抗議する市民は、日当をもらっているというデマが流れている。参加者らはこれを明確に否定してみせた。 』

と否定したことになっているが、その動画がアップされているのでちょっと見てみよう。

1:10 から玉城デニー議員のスピーチで「みなさんはお金を受け取って参加しましたかー?」と言う。笑いとどよめき。「参加してないという人はどうぞ『してなーい』と言ってください。」

そこで再度議員はなぜこのように聞いたかを説明しだす。「みんなお金をもらって参加しているというデマが全国に流れています。そのデマを吹き飛ばすために、もう一回確認させてください。」

完璧な前ふり。ここまで言えば、(本当はお金をもらってきた人でも)みんな空気を読んで勢いよく手をあげるだろう。

「みなさんは、お金をもらって来ているわけではありませんね-」熱弁の玉城議員。

しかし、おかしいのはこの沖縄タイムスのビデオカメラ。おいおい、ここは勢いよく手を挙げる大勢の参加者を映すところじゃない?議員アップのままでどうするの?それでも議員の後方にいるひとが映っているが、スピーカーで話しているから聞こえないということはないはずだけど、ほとんど無反応だよ? ?

一応「そうだ-!」という声があがった後に、ひいたアングルにする沖縄タイムスのビデオカメラ。おおーい!肝心の時の人々が映ってないよ?映す気なし?わざと?カメラさん

記事では「参加者らはこれを明確に否定してみせた。」となっているが、ますます疑惑が深まる集会だった。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s